学習コラム

簿記資格取得者の王道キャリア ~具体的なキャリアプランも解説~

2022/01/30
この記事の目次

例年、「企業が応募者に求める資格ランキング」第1位(引用:日本商工会議所 リンク)となる簿記資格。就職や転職において取得を目指す方も多いかと思います。


今回のコラムでは、そんな簿記資格を取得した場合の王道キャリアなどについて以下の目次の順に紹介していきます。


1.簿記資格取得者の王道キャリア

2.経理の基本的な業務内容

3.経理における王道のキャリアプラン

①経理アシスタント

②日次経理~月次経理

③月次決算に関する一連処理

④年次決算に関する一連処理

4.最後に



1.簿記資格取得者の王道キャリア


簿記資格取得者の王道キャリアはズバリ、「経理職」と言えます。

【簿記 キャリア】とウェブ検索すると「経理」に関する記事がトップヒットするほど、簿記資格と経理の関連性が強いです。


これは、経理実務では簿記で学ぶ会計の分野がかなり活きることに起因します。具体的な経理の基本業務について次の章で見ていきます。



2.経理の基本的な業務内容


経理の基本的な業務として、発生した取引や経費の出入金(過去のお金)を記録・管理することが挙げられます。具体的には、「出納」「起票」「記帳」「集計」です。

つまり、企業や組織のお金の流れを管理する「会計」業務の一部を担っています。


その他にも、以下のように様々な仕事があります。


◆労務管理 給与や残業代の計算、従業員が働き過ぎていないかの管理を行う


◆資金管理 会社にお金は十分にあるかの管理、足りなければ借入の判断を行う


◆資産管理 固定資産税などを払うため、会社にどのような資産があるかを把握する


◆決算業務 年次や月次で経営成績と財政状況を確定する


◆税務申告 経営成績と財政状況を確定した後で、税金の支払額を計算する


また、経理部の仕事の分類は以下のようにも分けられます。



経理の仕事に関するより詳細な説明は次のコラムにて紹介していますのでぜひご覧ください。(「経理」の仕事ガイダンス 〜「経理」の仕事ってどんなことをしているの??〜



3.経理における王道のキャリアプラン


簿記資格取得者の王道キャリアは「経理職」であることと経理の役割・基本業務について理解できたと思うので、次は具体的なキャリアプランを見ていきます。




①経理アシスタント


【参考資格】

 簿記3級


【業務内容】

 請求書や契約書をもとに、会計システムに伝票を入力、仕訳を起票


【特徴】

 ・経理の実務経験が無い方のスタートライン。

 ・2月、3月、9月の時期は、経理未経験者でも求人が増える。


【Step1への目安】

 伝票の入力や仕訳の起票などの日次経理業務に慣れる



②日次経理~月次経理


【参考資格】

 簿記3級~2級


【業務内容】

 ・請求書や契約書をもとに、会計システムに伝票を入力

 ・現預金管理、手形管理、売掛・買掛管理、帳簿への記入


【特徴】

 ・主に日次業務

 ・簿記の知識と実務スキルを身につけながら、徐々に月次業務の補助にも業務の幅を広げる


【Step2への目安】

 経理としての実務経験1年以上



③月次決算に関する一連処理


【参考資格】

 簿記2級


【業務内容】

 ・給与計算や社会保険料・所得税・住民税の対応などの月次業務

 ・売掛金・買掛金管理

 ・月次決算

 ・試算表や総勘定元帳、棚卸表の作成、年次決算準備の補助


【特徴】

 ・企業や各部門の経営状況を読み取る力も身につく


【Step3への目安】

 ・月次業務のマスター(一人でも月次決算の処理が行える)

 ・経理としての実務経験3年以上



④年次決算に関する一連処理


【参考資格】

 簿記2級以上


【業務内容】

 ・年次決算(決算書作成や連結決算)

 ・年末調整や納税申告、償却資産税申告などの年次業務


【特徴】

 ・年次業務をマスターできれば、経理のプロ

 ・経営の意思決定に関われる「管理会計」を担当するチャンス有


上記のように、経理のアシスタント業務から始まり、日次業務~月次業務~年次業務と業務の幅を広げていくのが、経理の王道とも言えるキャリアプランになります。



4.最後に


簿記資格を取得後のキャリアについて、イメージを持てましたか。

簿記資格取得者の王道キャリアはやはり「経理職」であり、一言に「経理」といっても業務は多岐に渡ることが分かったかと思います。


また、実務経験を積むことでより難易度が高く、会社にとって重要な業務に携われるようになります。だからこそ、今、自分はどのステップにいるのか、次のステップに進むためにはどんな経験・スキルが求められるのかを常に意識していることが大事ですね。


今回は、キャリアのステップアップについてご紹介しましたが、以下の記事では年収のステップアップについて解説しています。ご興味ある方はぜひご覧ください。

(未経験者)経理の年収アップ戦略




CPAラーニングでは、簿記講座のみならず会計実務や経理実務、税務実務など会計(経理)人材の皆さんが「学び続ける」ためのコンテンツを無料で配信しております。


CPA会計学院が自信を持って提供する実務家によるコンテンツとなっております。

キャリアアップを図るために、この機会にぜひCPAラーニングをご活用ください。


また、簿記3級、2級の講義及びテキストも無料で配信しております。この講義及びテキストについても、公認会計士試験の合格者を圧倒的に輩出しているCPA会計学院の講師陣が自信を持って作成・収録したコンテンツです。


学習を開始される方は、ぜひCPAラーニングをご活用ください。


CPAラーニングのご登録はこちら