「領収書在中」の記載方法や領収書を送付する際の注意点なども解説

本記事では、「領収書在中」の適切な記載方法と領収書を安全に送付する際の重要な注意点を解説します。

ビジネスの世界では、領収書は取引の正当性を証明する重要な書類です。

そのため、領収書の取り扱いには最大限の注意と適切な知識が求められます。

とくに、領収書を郵送する際には、紛失や誤送のリスクを避けるための特別な配慮が必要です。

「領収書在中」という表記は、書類が領収書を含むことを明確に伝えるために記載され、これには一定のルールがあります。

本記事では、実務で役に立つ領収書の正しい管理方法および効果的な送付プロセスについて解説します。

領収書を送るときに領収書在中は必要なの?

領収書の送付はビジネスの世界で頻繁に行われる作業ですが、封筒に「領収書在中」との記載が必要なのか、という疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

領収書在中という表記は以下のような意味を示しています。

第一に、領収書在中という表記は、受取人に封筒の内容を明確に伝えることができます。

とくに大量の郵便物を受け取る企業では、一目で内容物を判断できることが、効率的な書類の仕分けや処理につながります。

「領収書在中」という表記によって、受取人が封筒を開けずとも、その中に領収書が含まれていることを瞬時に認識することができます。

また、領収書在中という表記は受取人に対する配慮ともいえます。

領収書は経理処理において重要な書類であり、迅速な対応が求められる場合がほとんどです。

そのため、「領収書在中」と明記することで、受取人はその封筒を特別扱いし、ほかの書類よりも先に開封・確認することが可能となります。

これにより、書類の紛失リスクや処理の遅延を防ぐ助けにもなります。

さらに、「領収書在中」の記載方法についてもいくつかのポイントがあります。

縦書きの封筒では左下、横書きの封筒では右下に記載するのが一般的です。他の文字との重なりを避け、封筒の見た目をスッキリと保つためにも、これらの位置に記載することが推奨されます。

また、文字色は青が無難とされ、宛名と同じ黒色を使用すると視認性が低下するため、青色での記載が好ましいとされています。

封筒に「領収書在中」と記載することは法的には必須ではありませんが、上記のような理由から、ビジネスにおけるコミュニケーションを円滑にし、相手方の手間を省くためには非常に有効な手段といえるでしょう。

したがって、「領収書在中」の記載は、単に情報を伝えるだけでなく、プロフェッショナルな対応と相手への思いやりを表す重要な行為と言えます。

領収書在中を記載する際のポイント

ビジネスの場において「領収書在中」という表記は、封筒の内容を明確に伝え、受取人の作業効率を高める重要な役割を果たすものです。

領収書在中という表記を効果的に行うためには、以下の4つのポイントを押さえておく必要があります。

スタンプやハンコが便利

大量の領収書を送付する場合、毎回手書きで「領収書在中」と記載するのは時間がかかり、作業効率が低下する恐れがあります。

その解決策として、スタンプやハンコの使用が推奨されます。

スタンプやハンコを利用することにより、可読性を高められますし、相手に対する明確なメッセージを伝えられるうえに、迅速かつ効率的に封筒に表記することが可能です。

専用の封筒を使用する場合、事前に「領収書在中」と印刷しておくことも一つの効率的な方法です。

さらに、スタンプやハンコを使うことで、記載の一貫性が保たれ、誤字脱字のリスクも軽減されます。

定型的な作業を自動化することで、ヒューマンエラーを削減し、全体の業務の質を向上させることも可能です。

領収書を封筒に入れて送付するという繰り返しの作業において、スタンプやハンコは単に時間を節約するだけでなく、社内のプロセスの一貫性も保証します。

色は青が無難

「領収書在中」の文字色については、封筒の背景色とのコントラストや視認性を考慮する必要があります。

宛名や他の重要な情報と同じ黒で記載すると、文字が目立たず、受取人が内容を認識しづらくなるリスクがあります。

そのため、通常、青色での記載が推奨されます。

青は封筒の多くの背景色と対照的であり、一目で「領収書在中」の表記を識別しやすくなります。

また、青色は多くの文化において信頼性や安定感の象徴とされており、文書の正式なやり取りに適していると考えられます。

適切な色を選択することで、受取人にとっての視覚的な明瞭性の向上および領収書在中というメッセージの重要性を強調することができます。

領収書を封筒に入れる前に記載する

インクのにじみや文字の跡が領収書自体に残ってしまうリスクを避けるため、領収書を封筒に入れる前に「領収書在中」と記載することが重要です。

領収書は、経費精算や税務処理されることを前提に読みやすさを保つ必要があるからです。

そのため、先に封筒に必要な表記を行った後、領収書を丁寧に封筒に入れてください。

インクが完全に乾く時間を確保し、文書が汚れたり、文字が不鮮明になったりするのを防ぐためにも重要です。

添え字がほかにある場合の対応

「至急」や「親展」といった他の添え字が封筒に記載される場合もあります。

それらの添え字と「領収書在中」の表記をどのように配置するかが問題となりますが、混乱を避けるためにも「領収書在中」は通常、縦書き封筒の左下、横書き封筒の右下に記載します。

これにより、封筒上の情報が整理され、受取人が必要な情報を迅速に処理することが可能です。

また、封筒上に複数の添え字がある場合、それぞれの視覚的な際立ちを確保するために、適切なスペースを空けることが大切です。

適切なスペースがあることで、各情報が正しく伝達され、受取人が必要な行動を明確に理解できるでしょう。

領収書在中を記載する意味

「領収書在中」という表記は、ビジネスコミュニケーションの中で重要な役割を果たします。

領収書在中という表記は、封筒の内容が領収書であることを示すためのもので、受取人に対し、中身が財務関連の文書であることを直ちに認識させることができます。

多くの企業や組織では、領収書は経費精算や税務処理といった重要な業務に直結しているため、これらの文書は迅速かつ適切な処理が必要です。

また、領収書在中という表記は受取人に対して、封筒を慎重に取り扱い、開封する必要があることを伝える役割も果たします。

このように「領収書在中」という表記は、文書の優先度を示し、その取り扱いに必要な注意を喚起するための効果的な手段であるといえるでしょう。

領収書を入れた封筒の書き方

領収書を含む封筒の書き方は、その取り扱いや配達プロセスに大きな影響を与えます。

正しい情報と明瞭な指示が封筒に記載されていることは、受取人が文書を正確に処理し、必要な行動を取るために不可欠です。

表面の書き方

封筒の表面は、宛先と送り主の情報、そして必要に応じて「領収書在中」といった指示を記載する場所です。

まず、宛先の情報は左上にきれいで読みやすい文字で記載されることが大切です。

次に、中央か右上に送り主の情報を記入します。

「領収書在中」の表記は、宛名の下か封筒の前面下部中央に置かれることが一般的です。

この位置付けにより、受取人は封筒を受け取った瞬間に内容と優先度を理解できます。

封筒の表面には明瞭で大きな文字を使用することが重要です。これによって配達の効率性と正確性が向上します。

裏面の書き方

封筒の裏面は、追加情報や特別な注意を記載する場所として利用されることがあります。

たとえば、封筒の内容物がとくに繊細または機密性が高い場合「取り扱い注意」や「機密文書」といった表記を裏面に記載することで、配送中の文書の安全性を高めることができます。

封筒が特定の部門や担当者宛である場合、その情報を裏面に記載しておくと、受取人がさらに迅速に適切な処理を行えるようになります。

封筒の裏面に記載する際には、情報が明確で読みやすいことを確保し、かつ不必要な情報を避けることが大切です。

これにより、文書の取り扱いの効率性と正確性が保たれます。

領収書を送付する際の封筒の選び方

領収書を送付する際、封筒の選択は意外と重要なプロセスです。

封筒は単に文書を送るための入れ物ではなく、受取人に対する第一印象を形成し、中身の重要性を伝える役割も果たします。

正しいサイズと適切な色の封筒を選ぶことは、送付側の誠実さを示すとともに、文書が安全かつ適切に配送されるために必要不可欠なことです。

封筒のサイズ

領収書を送付する場合、封筒のサイズ選びは非常に重要です。

適切なサイズの封筒は、領収書が無駄なくきちんと収まり、かつ配送中のダメージを最小限に抑えることができます。

一般的に、領収書には長三封筒(長さ235mm×幅120mm)がよく使用されます。

長三封筒は、A4用紙を三つ折りにするのに適しており、ほとんどの領収書に対応しています。

ただし、領収書のサイズや厚みによっては、もう少し大きな角形2号(長さ240mm×幅332mm)や角形3号(長さ216mm×幅277mm)が必要な場合もあります。

重要なのは、封筒がいっぱいになり過ぎないこと、領収書が折れ曲がることなくスムーズに取り出せることです。

封筒の色

封筒の色には、送る文書の性質を反映させる意味があります。

領収書を送付する際は、一般的に白やクリーム色が好まれます。これらの色は誠実でクリーンな印象を与え、ビジネスシーンにおいて広く受け入れられています。

また、青や緑といった色は、穏やかで信頼感を感じさせるため、特定の企業イメージやブランディング戦略に基づいて選ばれることがあります。

しかしながら、明るすぎる色や派手な模様は避けるべきです。それらは不用意な注目を引き、文書の内容の重要性や緊急性を軽減してしまう可能性があるからです。

封筒の色選びは、受取人に適切なメッセージを伝え、文書の重要性を適切に反映させることが大切です。

領収書を送付する際の注意点

領収書の送付は、ビジネスの現場において重要なプロセスの一つです。

領収書の送付は、単なる書類を送る行為を超え、送付先に対する信頼と尊重を表します。

以下では、領収書を安全かつ効果的に送付するための重要なポイントを4つ挙げます。

領収書の金額に応じて送付方法を変える

領収書の金額が大きい場合、その取引は極めて重要です。

金額の大きい領収書を送る際は、書留郵便や宅配便サービスなど、配達証明や追跡サービスが付いた送付方法を利用するべきでしょう。

これらのサービスは通常、郵便物の追跡番号や配達時の署名確認を提供し、万が一の紛失や遅延が発生した場合に、問題解決に役立ちます。

そのため、送付する領収書の金額に相応しい安全性と信頼性を持つ配送方法を選ぶことが不可欠です。

送付状も同封する

送付状は、送付する領収書の内容を補足し、受取人に対する丁寧なコミュニケーションとみなされます。

送付状には、領収書の内容の要約、送り主の連絡先、そしてもし必要があれば、領収書と一緒に送られるその他の書類の説明を含めると良いでしょう。

受取人が領収書を正しく処理するためには、これらの情報が不可欠です。

加えて、送付状は受取人に対する敬意を示し、ビジネス関係の透明性と信頼を構築するのに役立ちます。

郵送したら連絡する

領収書が郵送されたことを受取人に通知することは、双方にとってメリットがあります。

まず、これによって受取人は郵便物の受け取りや処理の準備が可能です。

次に、万が一配達に問題が発生した場合、早期に対応することが可能になります。

この通知は、電子メールや電話など、受取人がアクセスしやすい方法を使用すると良いでしょう。

この連絡には追跡番号の提供や配達の予定日の確認など、追加情報を含めることもできます。

領収書の控えを保存しておく

領収書の控えを保管することは、財務記録の整合性を保ち、将来的に何らかの照会や紛争が発生した際の証拠となるため、極めて重要です。

とくに、領収書を電子化して保存することは、物理的なスペースを取らず、検索や参照が容易で、災害などの不測の事態から記録を保護するために推奨されます。

データの損失を防ぐためにも、クラウドサービスや外部ドライブへの定期的なバックアップが重要です。

領収書のバックアップを取っておくことで、必要なときにいつでも関連情報に迅速にアクセスでき、ビジネスの効率性と信頼性を高めることができます。

CPAラーニングなら簿記講座や実務講座など800本以上の講義が無料で見放題

経理業務は全体像がわかればもっと効率的に!

経理の仕事は、伝票起票や経費精算など細かな日次業務が多く、全体像を見失いがちです。

その結果「何のためにこの業務をしているんだろう」とモチベーションの低下に繋がることもあります。

そのため、経理の仕事は特に、常に全体像を捉えながら進めていかなければなりません。

イメージとしては日々の仕事を「」ではなく「」として捉えること。

毎日の仕訳にしても、何となく取引金額を入力するのではなく、自社や取引先の財政状態や経営成績を念頭に置いたうえで入力することが大切です。

こうすることで、自社が取引先・借入先に対して、適切に支払いができるのか、あるいは取引先・貸付先から適切に入金が行われるのかを、仕訳と同時に予測できます。

極端な例ですが、こうした「意識的」な仕訳を繰り返すことで、会社の経営状況が見えてきて、黒字倒産を未然に防ぐといったことも。

また、全体像を把握できていると、業務の優先順位を自ずとつけられるようになるので、仕事のスピードがぐっとあがっていきます。

簿記の学習などで体系的に経理の知識を身につけていくと、少しずつですが、確実に経理の全体像がつかめるようになってきます。

CPAラーニングで経理の「基本」から「応用」まで丸わかり!

CPAラーニングでは、無料で『簿記講座』や『実務講座』を受講することができます。

実務講座』と一言で言っても、経理実務やインボイス制度を含んだ税務実務財務実務M&A実務人事労務管理Excel講座など多くの講座が存在します。

多くの業界で役に立つようなコンテンツとなっているため、学生から社会人の男女といった幅広い人材に利用されています。

なぜCPAラーニングで実務の「基本」から「応用」まで理解できるのか

実務のプロセスを「理解」する

CPAラーニングの講義では、受講者のみなさまが実務の要点を暗記するのではなく、理解できるように心がけています。

なぜなら、実務の要点を丸暗記するのではなく正しく理解することで、CPAラーニングの講義を通して学んだことを、自らの業務にも落とし込むことができるからです。

経理実務講座を例に挙げると、日次業務、月次業務、年次業務の流れをただ説明するだけではありません。

その業務をなぜそのタイミングで行うのか、その業務によってどの様な影響が会社にもたらされるのかという点についての説明に重きを置いています。

講師が公認会計士またはプロの実務家

CPAラーニングの講義は、公認会計士プロの実務家などが担当しています。

公認会計士には、大手公認会計士資格スクール(CPA会計学院)の講師も含まれており、解説のわかりやすさには、定評があります。

また、プロの実務家の講師は、業界の最前線で活躍してきた方々なので、具体的な業務に結びつけた解説が「理解」の手助けとなります。

スキマ時間に勉強しやすい

CPAラーニングなら、お手持ちのスマートフォンやタブレットで学習が完結します。

最近リリースされた公式アプリでは、講義動画のダウンロード・オフライン再生が実装されました。

これにより、いつもの通勤・通学時間を活用して、効率的に学習を進めることができます。

CPAラーニングが完全無料で利用できる理由

CPAラーニングは、「日本の会計リテラシーを底上げしたい」という思いから始まったサービスです。

より多くの方にご利用いただきたく無料でご提供しております。

そのため、CPAラーニングのすべてのコンテンツ(講義の視聴、テキスト・レジュメのダウンロード、模擬試験など)が完全無料で利用できます。

登録受講者数は40万人を突破

CPAラーニングの登録受講者数は40万人を突破しました。

「CPAラーニングを使って簿記に合格しました!!」という喜びの声をX(旧Twitter)で日々頂いています。

CPAラーニングの実務講座を受講した方の声

メールアドレス登録だけで全コンテンツが利用可能

CPAラーニングは、メールアドレス登録だけで、全てのコンテンツをすぐに利用することができます。

課金や、機能制限などはございません。

「経理の基本からおさらいしたい」「決算業務を効率的に進めたい」とお考えの方はCPAラーニングをぜひご利用ください。

CPAラーニング 公式サイト

このコラムを読んでいるあなたにおすすめのコース

まとめ

本記事では、「領収書在中」の記載方法と領収書の送付における注意点に焦点を当てて解説しました。

領収書の郵送は、ビジネスにおいて重要な業務であり、封筒への「領収書在中」の明示は受取人に対する配慮と効率化に役立ちます。

また、送付方法の選択や送付状の同封、さらには送付後の連絡と領収書の控え保存は、送付先とのコミュニケーションを保ち、将来的な不明瞭さや問題を未然に防ぐために不可欠です。

領収書を封筒に入れる場合の適切な方法を守ることで、企業や個人事業主はビジネスの透明性を高め、信頼関係を強化できます。

本記事を参考にして、領収書在中の意義と送付の際の注意点をしっかりと理解しておきましょう。

この記事を書いた人

CPAラーニング編集部

ライターCPAラーニング編集部

ライターCPAラーニング編集部

簿記・会計をこよなく愛するCPAラーニングコラムの編集部です。簿記検定に合格するためのポイントや経理・会計の実務的なコラムまで皆様に役立つ情報を提供していきます。

この記事に関連するタグ

関連記事

   無料で簿記・経理の講義を視聴する